楽しくおいしく美しく

米国ペンシルバニア州ピッツバーグにあるパーソナルトレーニングスタジオEXQUIS「楽しく動いて、おいしく食べて、見た目も内面も美しく!」心と体が喜ぶ健康的なライフスタイルを提案しています。

ヨガのイベント

この週末は、サンフランシスコ市内で結構大きなヨガのイベントがあって、土日2日間行ってきました。

レジストレーション時にいろんなサンプルもらえました。ラッキー!

ヨガ界で有名な先生たちのセッションは、ほぼ満席。早めに全セッションを予約しておいよかったです(割引もあったし😁)。有名な先生たちは、インストラクターになるためのトレーニングの指導のみで、オープンのレッスンはしてない方ばかり。こういったイベントでないとレッスンを受ける機会がありません。また遠方からいらっしゃっていた先生も多く、雑誌やウェブでしか見たことのない先生たちと会える絶好のチャンスでテンションが上がりました。
 
一日目はフローとアライメント重視のセッション、2日目は、アナトミーとセラピー系ヨガを中心に受講しました。2日目は、実技が少なく、1日目の疲れもあって眠くなったりしたので、バランスよく講義実技を組み合わせてスケジュールを組むべきでした。反省。
 
フリースペースでは、マーケットとフリーセッションがあったので、自分のセッションの合間も暇することなく、あっという間に2日間経ったという感じです。また来年も行きたーいとすぐに思えました。
 
私はヨガ歴は長いのですが、パーソナルトレーナーというちょっと畑の違う世界にいる者。一緒に受講するヨガのインストラクター達や長年シリアスにがんばってるヨーギー達の邪魔にならないように大人しくしてはいましたが、やはりヨーギーはオープンで優しい人ばかり。すぐに場に馴染めたし、いろいろ情報交換もできました。さすがヨガの精神です。
 
さて今回のイベントでの目的の一つは、腰痛を予防または改善するヨガの役割について学ぶこと、でした。
 
統計によるとアメリカでは85%以上の人が腰痛を経験したことがあって、実際、私のクライアントにも腰痛に悩まされている方が多いです。そして世界共通で同じ悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。ということで、腰痛とヨガについていっぱい勉強してきましたよ。
 
私自身も腰痛に苦しんだ経験があるので、それも踏まえて今回学んだことを今後のトレーニングにしっかり活かしていきたいです。近いうちににブログでも、おうちでできる簡単なエクササイズを紹介しまーす。