楽しくおいしく美しく

米国ペンシルバニア州ピッツバーグにあるパーソナルトレーニングスタジオEXQUIS「楽しく動いて、おいしく食べて、見た目も内面も美しく!」心と体が喜ぶ健康的なライフスタイルを提案しています。

ボルダリングに挑戦!

https://www.instagram.com/p/BBOJD_yqeml/

Our first bouldering #dogpatchboulders #bouldering #fitness #workout #family #healthyliving #sanfrancisco #climbing #healthy

スポーツというスポーツは…

パーソナルトレーナーをしてたり、ムダに体が引き締まっているので、「何かスポーツしてるんですか?」と聞かれることがよくあります。が、実はスポーツにはあまり興味がありません。子供の頃はいろんなスポーツをやっていましたが、大人になってからはさっぱり。テレビでスポーツ観戦をすることもないほど、ポピュラーなスポーツにもまったく関心がありません。

でも、機能的な動きのためのファンクショナルトレーニングは大好きで、せっかく年の割には思い通りに体を動かせるので、何か趣味的にスポーツを始めるのもいいかなあとは思っていました。

でも、球技は道具が必要だし、チームで行うものだとどこかに所属しなくてはいけないので面倒くさいし、なんかレッスンを受けなくても手軽にささっとできるスポーツないかしら、なんて都合のいいことを考えていたところ、息子が近々ロッククライミングを習いに行くことになりました。それでちょこっと調べてみたら、ボルダリングなら私でもできそうだし、面白そうかも?と自分が興味津々に。

ボルダリングなら

ー結構近場にボルダリングジムがある

ー道具もレッスンも必要ない(必要なのは靴とチョークのみ、レンタル可能)

ー子供とも一緒にできる

ー勝負事ではない

ー体全体を使い、さらなるエクササイズ効果も期待できる

ということで、週末はボルダリングジムへ家族揃ってゴー!

結果からいうと、めちゃめちゃ楽しかったです。

私は人より小柄でその分体も軽く、特に腕は鍛えてあるので、簡単なレベルはラクラク登れる!難しいレベルは挑戦し甲斐があって別の意味で楽しい。今までのトレーニングで習得した正しい体の動かし方が使えるので、それもなんか嬉しいです。

実は、微妙に高所恐怖症なのですが、落下してもクッションがあるので、変な落ち方さえしなければ大丈夫なので安心です。

そして、年齢や性別を問わず、どんな体型の人でもできるのがいい感じ。私と違って夫は背が高く手足が長いので、同じルートでもまったく違う登り方をしていきます。そういうのを見ていても面白いし、こうであるべきというルールがないのが楽ちん。

疲れたら座って休めて、その間に隣にいた人と会話できたりもします。込み合ってきた時には、みんなマナーよく譲り合って登るので終始和やかな雰囲気でした。

インドアなので天候に左右されないし、日焼けとか気にしなくてもいいのもステキ。気軽にできるって大事です。

あー、楽しかった。また時間がある週末に絶対行こうと思ったのでした。