楽しくおいしく美しく

米国ピッツバーグ在住パーソナルトレーナー。「楽しく動いて、おいしく食べて、見た目も内面も美しく!」心と体が喜ぶ健康的なライフスタイルを提案しています。

ウィートグラスでスムージー作ってます

最近の朝のスムージーは、フルーツ+ウィートグラスが定番です。ウィートグラスって日本でもメジャーなのかな?こちらでは普通によく見かけます。スーパーでも買えるし、スムージー屋さんでウィートグラスのショットがあって一杯ひっかけることができます。猫がよく食べる草っぽい(というか猫草としても使われているはず)ですが、人の体にもいい影響を与えるスーパーフードです。

ウィートグラスとは

小麦の若葉です。でも麦にはなっていないのでグルテンフリー。WebMDによると、栄養価が高い植物として栄養補助食品や薬に利用されているとか。

ービタミンA、C、Eが豊富

ー鉄、カルシウム、マグネシウムが豊富

ー必須アミノ酸が豊富

ー食物繊維が豊富

ークロロフィル(葉緑素)が豊富

という特徴があります。 

期待できる効果

ー便秘解消

ーデトックス効果

ー血液をサラサラにする

ーコレステロール値を下げる

ーがん予防

ー貧血の改善

ウィートグラスを摂取することで上記の事項が期待できると言われています。ま、十分なリサーチがなくはっきりとした科学的根拠はないのですが。それでも効果がありそうな青臭い味です。

味は好みが分かれます

日本の青汁に比べると、ウィートグラスはストレートでも飲みやすいと思います。草ものが好きな人は結構好きなはず。ただ、青汁とか無理!という人はフルーツや他の野菜と混ぜてスムージーやミックスジュースにするといいでしょう。

ちなみにうちの猫(二匹)は猫草は喜んで食べるのに、ウィートグラスは拒否しました。すっごい嫌な顔して。なぜなんでしょう。飼い主はこんなにウィートグラス好きなのに。謎。