楽しくおいしく美しく

米国ピッツバーグ在住パーソナルトレーナー。「楽しく動いて、おいしく食べて、見た目も内面も美しく!」心と体が喜ぶ健康的なライフスタイルを提案しています。

どれくらいの頻度や量の運動をすれば痩せるのか

犬のお散歩もエクササイズにカウントしよう。うちの犬はグイグイ先に行きたがるので、毎回息が切れるほどの速さで歩かされます。何かに追われているのでしょうか?

「痩せるには週に何回エクササイズすればいいですか?」「1日に何分くらい走れば痩せますか?」といった質問をよく受けます。

パーソナルトレーニングを担当している自分のクライアントには、アセスメント後に適した答えをあげられますが、一般的な質問として聞かれると答えに困ります。だって、その人の体型や体質、食生活を含むライフスタイルなどに左右されるので。

でも大抵そういうことを聞く人というのは、運動嫌いだったり、エクササイズをすることが日常に組み込まれていない人です。いかにカラダを動かさないで痩せるか、ということを考えているだけで行動に起こさない人が多いです。

なので、そういう質問があった時には、意地悪な気持ちで「そんな質問してる暇があったら今すぐ死ぬ気で走れば?」と言いたいのを抑えて、「週に1回とか1日5分とか、自分ができる範囲内でまずは始めてください」と言います。

すぐに結果がでるかでないかは別として、普段の生活の中でカラダを動かすことが当たり前になることがまずは大事だから。それで物足りなくなったら、徐々にエクササイズ頻度を増やしたり、運動する時間を長くしたり、強度やペースを上げたりしていけばいいんです。

そうすると、運動するのが特別なことじゃなくなった時には、ちょっとはカラダのラインが変わっているかも。

その後それだけでは、停滞期に入って痩せない状態にはなるんですが、一度運動する習慣がついちゃえば、エクササイズの仕方や種類、タイミングなどを変えて、停滞期を脱することはできるし。

逆に、痩せて理想のプロポーズになった後も、常にエクササイズを進化させながらメンテナンスを続けなければ、そのカラダは維持できませんよ。

とにかく、自分の好きなカラダを作るには、エクササイズのある毎日が普通になるための小さな一歩から始めましょう。