楽しくおいしく美しく

米国ペンシルバニア州ピッツバーグにあるパーソナルトレーニングスタジオEXQUIS「楽しく動いて、おいしく食べて、見た目も内面も美しく!」心と体が喜ぶ健康的なライフスタイルを提案しています。

ブラックベリーのおいしい季節です


f:id:exquis:20160611073111j:image

 
本日のおやつはチェリーとブラックベリーでした。

今が旬!

ブラックベリーは、こちらではほぼ年中みかけますが、実はおいしいシーズンが短く、ここ北カリフォルニアでは今がまさに食べ時です。柔らかい食感と程よい甘みと酸味。ベリー好きの私としては、たまりません。これが旬じゃないときには、酸味が強すぎたり、硬かったりしますので、ご注意を。

美容にも健康にもいい

ブラックベリーもラズベリー同様に栄養価の高いフルーツです。ビタミンCが豊富で、抗酸化作用も期待できます。デリケートな果実なので、優しく扱って、購入したらすぐに食べましょう。

exquis.hatenablog.com 
オーガニックを選ぼう!

環境のことを考えて、食品だけでなく生活品も、なるべくオーガニックマークのついた商品を購入しています。特にベリー系は農薬残留率が高いと聞いたことがあり、さらに柔らかすぎて洗いにくいので、オーガニックのブラックベリーを買っています。農薬残留が気になる方は、他のベリー系(ラズベリー、ブルーベリー、いちご)や、りんご、もも、ぶどう、などのフルーツもオーガニックを買った方がいいですよ。