楽しくおいしく美しく

米国ペンシルバニア州ピッツバーグにあるパーソナルトレーニングスタジオEXQUIS「楽しく動いて、おいしく食べて、見た目も内面も美しく!」心と体が喜ぶ健康的なライフスタイルを提案しています。

新しい家、新しい家電

やっとインターネットが開通し、カリフォルニアから荷物も到着しました。でもまだ家の修繕が3分の1程度残っているので、大半の段ボールが開けられません…(涙)

ショックなことに、引越しの道中で長年使っているダイニングテーブルが破損していました!夫がなんとか直せるとは言うのですが、他にもやることいっぱいなのでダイニングテーブルで食事をできるのは先の話になりそう。クリスマスディナーもキッチン内の作り付けブレックファスト用テーブルで泣く泣く済ませます。

そんなキッチンは古い作りで電子レンジがついていません。ガスオーブンや食洗機はあるんだけど。

料理には電子レンジは使わないし、以前からスロークッカーが欲しかったので、蒸し機能も付いているスロークッカーを購入しました。

スロークッカーでソテーもできるので、肉などをまずはソテーしてから取り出して、野菜などを入れ、肉をその上に再投入してから数時間調理すると、すべての素材が柔らかく無水調理で本来の味も引き出されておいしいです。材料を入れるだけで楽チンなのもズボラな私にはいい感じ。

スロークッカーが勝手に調理している間、他の用事を済ませたり、もう一品用意できたりするので、時間の節約にかなり助かっています。

蒸し機能は温野菜や餃子を作ったりする以外では、ホットヨーグルトの温めや、冷凍ごはんを解凍&温めに電子レンジの代用で使っています。ちょっと時間はかかるけど、何か他のことをしながら済ませられることなのであまり気になりません。

忙しくなったら電子レンジが欲しいと思うかもしれませんが、しばらくはこのままで頑張ろうと思います。

そして新たに今欲しいのが、スタンドミキサー。外は寒いし、久しぶりのガスオーブンでベイキングしたい病になっています。サンタさんからクリスマスプレゼントにこないかなー。