楽しくおいしく美しく

米国ペンシルバニア州ピッツバーグにあるパーソナルトレーニングスタジオEXQUIS「楽しく動いて、おいしく食べて、見た目も内面も美しく!」心と体が喜ぶ健康的なライフスタイルを提案しています。

ニューヨークでアイススケート

f:id:exquis:20160207130241j:image
ニューヨークに来てます。サンフランシスコに比べるとかなり寒いです。でも、冬って感じがして嬉しい。サンフランシスコにははっきりとした四季がないので。

冬のニューヨークにはあちこちにスケートリンクがあります。今回宿泊してるホテルの前にも小さなリンクが設置されています。それならもちろん滑るでしょ。

久しぶりのスケーティングなので、最初は恐る恐る滑ってましたが、インストラクターが見るに見かねてかアドバイスをくれたおかげで、しばらくするとまあまあ滑れるようになりました。

ー腰を落とす
ー腕を前に出して振る
ー斜め後ろにスケートの刃を滑らせる
ーバランスを崩しそうになったら、膝に手を当てると転倒せずに体勢を戻すことができる

当たり前といえば当たり前なことばかりなのですが、滑っている最中にタイミングよく今やるべきことを的確に言われると、その指示に合わせて自然と体が動いて上手に滑れるようになるからすごい。ありがとう、インストラクター。

私自身、トレーニング中のキューイングは、タイミングや言葉選びなどを十分に気をつけて出してるつもりですが、やっぱり簡単に思えることも細かく目を光らせてキューイングするのは大事だなあと考えさせられました。休暇中にスケートしながら、パーソナルトレーニングの指導方法について思うことあり、なんてちょっとオタクっぽいのですが。トレーニング大好きなので仕方ないですね。ははは。

ということでスケートですが、滞在中にもう一度くらいやりたいですね。欲を言えば、今日は右回りだったので、次回は逆回りだといいな。筋肉をバランスよく使いたいからー。