楽しくおいしく美しく

米国ペンシルバニア州ピッツバーグにあるパーソナルトレーニングスタジオEXQUIS「楽しく動いて、おいしく食べて、見た目も内面も美しく!」心と体が喜ぶ健康的なライフスタイルを提案しています。

精油を使ってエクササイズマットやプロップスのお手入れ

ワークアウトの際に欠かせないマットやブロック、フォームローラー。いつも使うものなのでこまめな手入れも欠かせません。私は精油を使ってプロップスたちをキレイにしてあげています。今まで使っていた自作アロマスプレーがなくなったので、本日新しく作り直しました。

今回使った精油

ーラベンダー:殺菌効果

ーレモン:殺菌効果

ーグレープフルーツ:清浄作用

ーパイン:殺菌効果&清浄作用

いつも使っている殺菌効果の高いティートゥリーは、今回切れてしまっていたのでなし。柑橘系を強く出して、気分的に元気の出る香りにしてみました。クールな気分の時はミント系、癒されたいときはハーブ系、ゴージャスな気分になりたい時はフラワー系など、気分によって楽しんで香りを変えています。まあ、すぐ香りは飛んじゃうんだけどね。

精油の希釈剤として使うのは

ー水 2/3 

ーアルコール 1/3 

今回は水100ml、アルコール50mlで作りました。ちなみに使う精油は合計で20滴くらいです。これを混ぜたものをプロップスにまんべんなくスプレーして、乾いたタオルなどで拭くだけです。かんたん。スプレーも一回作れば、結構長いこと持ちます。

精油を使うメリット

ー手入れしながらも香りに癒される

ー植物の香りが楽しめる

ー好きな香りと効果に合わせて調合できる

ー人工的な香りのする化学物質を使用しないで済む

アロマテラピーをすることが全般的に「環境に優しい」とか「体にいい」というわけではないので、そういうメリットは考えていません。詰め替え用のスプレーを使う事くらいかな、環境にいいのは。まあ、この壮大なテーマについて考えると長くなるので、それはまたいつか。

ただ私は純粋に自然な植物の香りが好きで、さらに使い方を間違えなければいろんな効用を得られるから、という理由で普段から精油を使っています。あと「ナチュラル」を謳った商品にはウソも多いので、自分で作るほうがだまされずに安心ということもあります。

なにはともあれ、毎日使っているプロップスたち。これからも精油でキレイにしてあげて、長く大事に使っていきたいと思います。