楽しくおいしく美しく

米国ペンシルバニア州ピッツバーグにあるパーソナルトレーニングスタジオEXQUIS「楽しく動いて、おいしく食べて、見た目も内面も美しく!」心と体が喜ぶ健康的なライフスタイルを提案しています。

Monterey でディープティシューマッサージを受けました

https://www.instagram.com/p/BGA7qRQKeoC/

We are in #Monterey #summerbreak #memorialdayweekend #bay #california

Montereyに行ってきました

メモリアルデーの連休を利用して、サンフランシスコから車で2時間南下したところにある Monterey という町に行ってきました。もちろん犬連れです♪

3泊の滞在中は、休む間なくアクティビティ盛りだくさん。

ボートに乗ってのホエールワッチングツアーでは、クジラ、イルカ、シャチを見ることができました。一年中何かしら見られるみたいです。クジラの尾ひれがかわいかった。シャチのジャンプも初めて見ました!

水族館は、開放的な設備で、内容もかなり充実。サメやエイなどの大型のものから、ローカルな生物までたくさんいました。ラッコも見れました。野生のラッコが近海にいることもあるんだって。

観光地のフィッシャーマンズワーフはホテルのすぐそばで、近くのビーチで男子チームはシュノーケリングを楽しんだりしてましたね。ホテルに戻っても、室外プールやジャグジーを大活用しましたよ。時間が足りなくて、フィットネスセンターは断念したほど。

バカンスではスパも楽しみの一つ

そして、タイトルにもある本題のディープティシューマッサージをホテル提携のデイスパで受けてきました。

実は私、マッサージ運が悲しいくらいになくて、今までどこに行っても満足するマッサージを受けたことがなかったのです。マッサージのテクニックだけでなく、テラピストとの相性がよくなかったり、温度が調節が合わなかったり、使用されたオイルが好みじゃなかったり。

ベルギーのブリュッセルでやってもらってた指圧マッサージだけはよかったのですが、今や頻繁に通うことできないし。なので、マッサージはここ1年くらい受けてませんでした。

そして今回は、スパで選んだパッケージにマッサージがついていたので、おまけ感覚でディープティシューマッサージをすることに。いつものように全く期待せずに受けたのですが、これが驚くほどよかった!

ディープティシューマッサージとは

ディープティシューマッサージは、凝りや硬くなった筋組織の深部まで圧をかけてほぐすというマッサージです。フォームローラーでのセルフ筋膜リリースに近いですが、やはりテラピストとの施術だと自分の手の届かない細部までほぐしてもらえます。力加減は指定できますが、私はいつも強めでお願いします。特にこっちのテラピストはなぜか弱めで対応する人が多いので。

施術前に担当者テラピストのレイチェルが「どこか気になるところがありますか?」と聞いてきたので、凝りやすい背中上部とむくみやすいふくらはぎを中心に、とお願いしました。特に肩甲骨の周辺の筋肉のツボを、そうそう、そこそこ!というピンポイントで一つ一つ丁寧に押してくれて、上半身が軽く楽になりました。痛いけど気持ちいいという感覚が私の密かなマゾ魂をくすぐるわー。

ふくらはぎはリンパを流す感じのスェディッシュマッサージの技法も加えて、ちょうどいい長めのストロークやこねるように、柔らかくもみほぐしてもらえました。

担当者の腕にもよりますが…

レイチェルが単なる技術だけではなく、いいエナジーがある人なのは触ってもらってすぐに体感。全身をまんべんなく部分ごとにちょうどいい圧をかけてもらえました。私は体温が上がりやすい人なのですが、今回は珍しく熱くなりすぎず適度に温かくなりました。痛気持ち良いながらもリラックスでき、最後はほぼ寝てましたよ、はは。

彼女が落ち着いたタイプの人で、一切ムダ口をたたくことなくリラックスした雰囲気を作ってくれたのも満足した理由の一つですね。

ディープティシューマッサージ自体は初めてではなかったのですが、やはり担当者によってだいぶ違いがあるものですね。レイチェルの施術で苦い経験なども払拭されました ←単純。翌日に揉み返しもなかったし、またすぐにでもディープティシューマッサージを受けたいくらい。

アスリートだけでなく美にこだわる人にも

私のように筋肉質だったり、スポーツをよくする人には、ディープティシューマッサージは客観的にもオススメ。酷使した筋肉を和らげてくれるし、過去にケガしたところやケガをしやすいところも十分にほぐしてくれる技法です。

凝り固まった部分に圧をかけることで、その周囲の血行やリンパの流れもスムーズになり、美容の面でも効果があります。むくみがだいぶ取れて一時的にですがほっそり軽くなります。私の場合、48時間くらいはこの効果が続いたかな。そのあとはフォームローラーでセルフでマッサージして効果持続を試みてます。

今回はたまたま Monterey での経験でしたが、私の住むサンフランシスコにもちゃんと探せば、いいディープティシューマッサージしてくれるテラピストがいるかも。身体のためには時々プロの手を借りてケアを受けることは大事なので、腕のいいマッサージやさんの情報を今後集めてみたいと思いまーす。