楽しくおいしく美しく

米国ピッツバーグ在住パーソナルトレーナー。「楽しく動いて、おいしく食べて、見た目も内面も美しく!」心と体が喜ぶ健康的なライフスタイルを提案しています。

雪だっ!

土曜日の夜更けから雪がちらついています。道に積もるほどではないですが、風で粉雪が舞い上がってて、寒いけどキレイです。

当たり前ですが、サンフランシスコでは家に居ながらにして雪を見ることがなかったので、久しぶりに冬らしい冬を過ごせるのがうれしいです。

日本でも南の方の生まれの私は、大人になった今でも恥ずかしながらホワイトクリスマスに憧れます。11月でもう雪が降り始めるピッツバーグではそれも叶いそうかな。

氷点下を超えていなくても、体感温度はだいぶ低く−6℃くらい。街が山中のスキー場のような寒さ。でも雪が降っていれば寒くてもいいかなあと思えます。こう思えるのも、ここに越してきて最初の冬だからかもしれないけど。

私は体を鍛えているので、代謝も良くて体がものすごく冷えることもないし、寒さにも強いです。少し寒い方が運動しやすくて好きなくらい。

ちなみに、人間の体は、寒いと体が体温を上げようとして熱を発生する(カロリーを消費する)ので痩せやすくなると言われています。でも基礎代謝が低い人はその季節効果を得られず、食べるイベントの多い冬は太るという解釈をしてしまいがち。そして、偏ったダイエットをして悪循環に陥ることも。

日頃から適度な運動で筋肉量を増やしたり、ビタミン&ミネラルも豊富なバランスの良い食事を心がけて代謝アップを目指して、痩せやすい冬を満喫したいですねー。