楽しくおいしく美しく

米国ペンシルバニア州ピッツバーグにあるパーソナルトレーニングスタジオEXQUIS「楽しく動いて、おいしく食べて、見た目も内面も美しく!」心と体が喜ぶ健康的なライフスタイルを提案しています。

食後にラム酒

https://www.instagram.com/p/BNDo1TyAnfI/

ある日の夕食後に、カリブ海料理とラム酒のバー&レストラン PIRATA に行ってきました。

普段飲むのはビールかワインですが、たまには食後酒として強い蒸留酒をストレートで飲むのもいいものです。蒸留酒には、ビールやワインといった醸造酒とは異なる特徴があるんです。

蒸留酒を飲むメリット

  • 糖分が入ってないのでカロリーをあまり気にせずに飲める(醸造酒はカロリーが高め)
  • でも、たくさんは飲めないので少量で済むから体にもお財布にも優しい(醸造酒はアルコール度が低いのでたくさん飲めちゃう)
  • たくさん飲めないので二日酔いしにくい(個人差があるかも?)
  • 食べ過ぎた後の消化を助けてくれる

それでもアルコールを代謝するのは体の負担になるので、適度に飲みましょう(と、自分自身に言い聞かせる。)

ラム酒をテイスティングしてみてわかったこと(個人的な感想です)

  • ラム酒は暑い地方で採れるサトウキビが原料なので、どうしても体を冷やす。冬ではなく夏に飲むべき
  • 白いラム酒もあるけど、温かみのある褐色のラム酒は樽の色だそう
  • やはり年を重ねたラム酒の方が味わいが深い
  • ストレートもいいけどモヒートも好き 

でも、モヒートなどのカクテルにしちゃうと上記のメリットは台無しです…。

とりあえず、久しぶりに飲んだストレートのラム酒はフレーバー豊かでおいしかったです。またいろいろ試してみたい。

そしてピッツバーグにはイタリアの食後酒グラッパ専門のバーもあるということなので、そちらも近々試してみたいです。