楽しくおいしく美しく

米国ピッツバーグ在住パーソナルトレーナー。「楽しく動いて、おいしく食べて、見た目も内面も美しく!」心と体が喜ぶ健康的なライフスタイルを提案しています。

足について学ぶ

先日、足の動きや役割について学ぶワークショップに参加しました。サンフランシスコでも同じワークショップに参加しましたが、忘れかけてたことも多かったので復習も兼ねて再勉強です。

ボールや輪ゴム、小さな棒を使っての足の裏のマッサージやストレッチ、アライメントの調整の方法を学びました。

歩く、走るといった日常生活の動きや、体を支える基盤となる足。その動かし方や重心の置き方、脚や骨盤とのアライメントによって、身体は大きく影響されます。

たった数分間ボールでグリグリしたり、輪ゴムでまっすぐな骨の位置を確認するだけで、足がだいぶ軽くなり、硬くなっていた足首や足の指もスムーズに動かせるようになり、姿勢もしゅっとなりました。

足のケアは特に体を動かし始める朝に行うとより効果的なので、ワークショップ後に早速、週末ランナーであるクライアントさんの早朝パーソナルトレーニングで実践しています。長時間の走りと普段の仕事で酷使されている彼女の足も、朝一発目のストレッチで疲れが飛んでいくので大変喜んでくれています。そして、その後のエクササイズのフォームも美しくなってトレーニング効果もさらにアップするので、まさに一石二鳥です。