楽しくおいしく美しく

米国ピッツバーグ在住パーソナルトレーナー。「楽しく動いて、おいしく食べて、見た目も内面も美しく!」心と体が喜ぶ健康的なライフスタイルを提案しています。

新しい相棒

ショッピングも外食も近所で用が足りるという利便のいいエリアに住んでいますが、ただ歩くという単調なアクションが苦手な私。一人でももっと外出しようということで、買っちゃいました、キックボード。

電動自転車も候補にありましたのが、どこかで盗まれちゃいそうな気がしてやめました。キックボードだと折りたためて軽いし、持ち運びも便利だなあと。あと、息子が電動のキックボードを購入したので、それにちゃっかり便乗したということもあります。

ピッツバーグは全米でも坂と橋の多い町として知られています。サンフランシスコよりも急勾配な坂があるらしい。でも、幸いなことにうちの近所は平坦な道が多いので、キックボードでもスムーズに移動できます。

有酸素運動にもなるし、地面を強く蹴るという日常では普段行わない動作をするので、脚の裏とお尻の筋肉に効果的です。さらに、ハンドルを握って直立の状態をキープするので姿勢もよくなります。

気をつけるべきは、蹴り上げる際に片足のみを使いがちなので、支える足、キックする足を意識して交代すること。筋肉が偏って使われるのを防ぐためです。

自転車よりは速度はでませんが、地面を蹴って風に乗って前進するのはまさに爽快!ピッツバーグの蒸し暑い夏もキックボードで駆け抜けようと思います。