楽しくおいしく美しく

米国ペンシルバニア州ピッツバーグにあるパーソナルトレーニングスタジオEXQUIS「楽しく動いて、おいしく食べて、見た目も内面も美しく!」心と体が喜ぶ健康的なライフスタイルを提案しています。

BOSUを使ってバランスエクササイズ

不安定な土台でエクササイズすると、バランス感覚や体幹が強化されます。もちろんEXQUISスタジオでも、不安定な足場を作る道具を色々揃えています。TRX、バランスボール、フォームローラーなどがありますが、アメリカで人気のBOSUも活用しています。

バランスボールを半分に切ったようなBOSUは、丸い部分を土台にすると可動域が増えたり、ちょっと不安定だけどバランボールより安全に使用できます。逆に、ひっくり返して平らな面を使うと、より足場が不安定となり難易度が増します。

 

Hard to do Teaser on BOSU 😫#pilates #bosu #exercise #fitness #personaltrainer #personaltraining #fitnessstudio #workoutvideo #coretraining#coreworkout #ピラティス #エクササイズ #パーソナルトレーニング #おうちエクササイズ #おうちスタジオ #パーソナルトレーナー #むずかしい #コアトレーニング

コアトレの一つとして取り入れているピラティスエクササイズも、マットの上でなBOSUで行うとかなりきついです。

ビデオでやっているのはティーザーという動き。もっと上体を起こせると美しいティーザーの形になるのですが、BOSU上でこのポジションでは、肩甲骨を起こすのが精一杯。でも、腹筋は常にプルプルと小刻みに震えています。

うちのクライアントさんたちはBOSUをステップ台代わりに使うエクササイズがお好みのよう。みなさん口を揃えて「楽しい!」と言ってくれます。今度トレーニング中にいい動画が取れたらブログにアップしたいなー。